しゅちゃの呟き

はいどうも!なぎま家。のしゅちゃです!

眠れない夜。〇〇のせいだよ。

 

 

眠れない。眠くない。

そんな夜もありますよね。

 

 

眠れないまま5時を迎えようとしています。

 

 

眠れない原因は人によって様々ですよね。

緊張や不安、期待や興奮…。

 

 

私にも眠れない日々が続いたことがありました。

寝れたと思ったらすぐ目が覚めたり、寝てるのか起きてるのかよく分からなくなって余計に疲れたりする。

寝たいのに寝れないとしんどいですよね。

 

 

たまに眠れない夜を過ごすことがあるんですけど、最近そういう時はある人の言葉が思い浮かんできます。

 

 

“ 無理に寝ようとしなくて大丈夫。眠くなったら寝ればいい。 ”

 

 

そんなこと言われても今寝たいのに寝れないから困ってるんだよ!と思う反面、頑張ったって寝れないんだから眠気が来るまで待つか、と考えるようになった。

眠らなくてはならないという呪縛から少し離れた場所にいるような気がした。

 

 

まあ睡眠時間が減る分、日中に支障が出ることが無いとは言えない。でも意外と何とかなる。

 

 

眠れない夜を毎回寝れるまで待つ必要はない。寝るために眠くなる音楽を聞いたり、ホットミルクを飲んでみたり、少し筋トレしてみるとか自分なりに頑張るのもよし。でも何やっても効果がなくて余計に疲れるだけなら、たまには寝ない選択肢を持っていてもいいと思う。それを選択するしないは自由ですから。

 

 

 

スっと寝れるのが1番だけどね。

 

寝る時くらい何も考えずに寝たいワ。

 

ちなみに私が今寝れないのは体調崩して前日にたっぷり寝たからサ。

今日は眠くなったら寝てやるのさ。

 

それじゃまた次の記事であいましょね👐